塩っぺとシーチキンを炊飯器に入れて炊くとうまい。

塩っぺとは

塩っぺって知ってます?塩昆布なんですけど。
塩っぺ

こんなんです。

これを初めて知ったのは大学の時でした。
(当時はスーパーに行っても乾物コーナーってじっくり見なかったので全く知らなかった)
家庭教師のバイトをしてたのですが、生徒さんにいきなり
「先生、塩っぺってしっとる?」
って言われました。

塩っぺの正しい食べ方

聞いてみると塩こんぶ。そんなに珍しいものでもないなぁと思いきや、
食べ方がおもしろい。

お米3合+塩っぺ+シーチキン(油も全部入れる)
これを普通の炊飯器で炊くとめちゃくちゃおいしいらしい。

どこでこの食べ方を覚えたかは不明ですが、あまりに絶賛するので「やってみる!」と言ったものの売ってなかったんですよね。
近所のスーパー、結構探したんですけど。仕方ないので諦めてました。

それからずーっと忘れてたのですが、最近、近所のスーパーで発見!ついつい買ってしまいました。

が!!

シーチキンを買い忘れた!!!

・・・というわけで、後日作ります。(炊くだけやん)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です