発芽玄米、製作中です。

うちの実家は大阪ですが、兼業農家でした。
なので、玄米は簡単に手に入ります。
ようは精米しなけりゃいいんで、むしろ楽です。

しかし、うちの家族は玄米の食感と匂いがダメなので、自分の分だけ別に玄米を炊いていました。
(逆に私は水道水で炊いた白米の匂いがダメでした)

玄米は圧力鍋で炊いています。もちもちしておいしいです☆
健康にもいいみたいで気に入ってるのですが、発芽玄米の方が栄養価が高く、吸収率もよいとのこと。
・・・これは作るしかないでしょう。

ということで、いま発芽させてる最中です。

昔(数年前)調べたときは8時間ごとに水を換えるとか温度管理がいるとか書いてあったので、「あ〜仕事してたら無理だな、これ」と思って諦めてたのですが、今日、玄米を炊こうと思ってお米を洗ってた時、「発芽玄米、今なら作れるんじゃない?」と突然思いつき、早速やってみました。

発芽玄米、買ったら高いですもんね。
ちなみにうちのお米はほとんど農薬つかってません。
もしお米を買って作ってみようと思った方、
なるべく無農薬(減農薬)のものを使ってください。

参考にしたサイトの1つ、黒瀬農舎の発芽玄米レシピ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です