シャープ、PLCアダプタ2機種を発表

シャープは6月25日、家庭内の電源コンセントに挿すだけで手軽にホームネットワークが構築できるPLCアダプタ2機種を、8月24日より発売すると発表した。今回発売されるのは、家庭内の電源コンセントに挿すだけで手軽にホームネットワークが構築できる、高速電力線通信のグローバル規格「HomePlug AV1.1」に準拠したPLCアダプタだ。by CNET JAPAN

難しい話はおいといて、ケーブルが少なくなるって魅力だと思いません?ただでさえパソコンまわりはケーブルだらけでごちゃごちゃ。デスクトップにしろノートパソコンにしろコンセントをつないで作業してる人がほとんどだと思うので、 他になにもつなげずにインターネットができるとなると、気分的には無線LANと似たような感覚で使えるのでは?しかも無線LANより全然速そうだし。。設定も簡単そうだし。。電線は既に家中に配線が通ってるので、どの部屋でも(同じブレーカーなら)OKらしいです。一戸建てや小規模〜中規模オフィスのニーズはあるかな??

ただし、ノイズや環境など多少問題があるみたいなので、導入する際は注意が必要です。
レビューでは無線LANの電波がダメな人が快適に使えるようになったという書き込みもあったので、
そういう需要もあるんだ〜って思いました。

まだ発展途上の感もありますが、気になる商品の1つです。
既に発売されている商品はこちら↓↓売り上げものびているみたいです。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です