おうちでトムヤムクンを簡単に作る!「トムヤムクンペースト」

昨日、近所にあるタイ料理屋さんに行きました。このお店、結構料理の種類が多く、(めずらしい…らしいです)ランチの時間帯でも9種類の麺と3〜4種類のごはんものがありました。

とりあえず、タイ料理といえばトムヤムクンでしょ♪
…ということで、トムヤムクンにお米で作った麺をいれた料理を注文しました。

これがね、めちゃくちゃおいしかったんです!スープがちょっと辛めだけど、私は辛いの大好き☆(一緒に行った人が私の食欲にびっくりしてました。その位おいしかった☆)

これ、家で作って食べたいなぁ…と思った私。
さっそくレシピを調べてみました。

トムヤムクンのつくりかた

鶏がらスープ       400cc
バイ・マクルー(ハーブ)  3枚
チリインオイル     大さじ1杯
ココナッツミルク    大さじ1杯
うまみ調味料      大さじ1/2杯
塩           大さじ1/2杯
レモングラス      1/2本
ヘッドファーン(袋茸)  6個
レモン汁        大さじ2杯
牛乳          200cc
海老          4尾
プリッキーヌー(激辛唐辛子)  3個
パクチー       お好みで
…なんかよくわからん食材がいっぱい。。
これは困った。

これだけそろえるのはちょっと無理だと思っていたらやっぱりありました。

これ+具材+ナンプラーがあれば簡単につくれるみたいです。

とりあえず、引越しが済んだらトムヤムペースト買って挑戦してみます!
たのしみだな〜♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です