証明写真を安く撮る方法

証明写真が必要な時ってそんなに頻繁にはないですよね?あまり古い写真は使えないし、証明写真BOX(?)でとっても700円前後。就職試験など写真が重要な場合は別として、受験票にはるだけとか提出するだけの写真にお金をかけるのはもったいない!今回、運転免許の他府県からの住所変更で写真が必要になったので買い物ついでに色々値段を見てみることにしました。

一番安いのは自宅プリント

一番安いのは自分で写真を撮って必要なサイズにトリミングし、プリンタで印刷。これができる人はこの方法が一番だと思います。(パソコン初心者にはちょっと難しいかもしれないです。サイズ合わせが…)うちにはプリンタがないのでこの方法は無理。

写真屋さんに頼むと1枚なら安い?

次は写真屋さん。最近はセルフプリントの機械が置いてあってL版でも40円弱で印刷できるので証明写真はどうなんだろう?と思い、聞いてみたところ1枚だけでも300円かかると言われました。1枚しかいらないので高くはないけど…やっぱ高い。

コンビニで印刷する

最後にコンビニ。最近コンビニでもデジカメプリントができるんです。(私が行ったのはセブン)証明写真BOXと同じような写真が200円で撮れます。自分を撮った写真は必要ですが、これが一番安そうなので利用してみました。自分で写真を撮るので何回も気兼ねなく取り直しができるのはいいです。私は一人暮らし&三脚をもっていないので自分を撮るのが大変だったけど、コンビニでのプリントは簡単でした。(位置や大きさはその場で調整できます)証明写真のサイズも4種類あったのでかなり使えるのでは?

いやはや、便利な世の中になったものです(笑)

※メモリースティックDUO、miniSDカード、マイクロSDカードは、専用アダプターが必要です。
 ↑お店でも貸し出しているそう。知らなかった〜借りればよかった。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です