All About ベストパン★2007

今年も発表されました、ベストパン★2007
最近チェックしていなかったので久しぶりに見たのですが、
顔ぶれはそこまで変わっていませんでした。
新しい店でちらほら。知らないところも出てきたのですが、やっぱり関東圏中心ですね。

お店についてすこし個人的な感想を書いてみます。

2位 メゾンカイザー

福岡にできた時は本当に感動しました。わざわざ東京に行って買ったパンが福岡で食べれる♪♪シアワセです。クロワッサンが有名ですね。サクサクです。今は長崎に住んでいるので、福岡に行ったときお土産で買いましたが、大好評でした。読者コメントに「そんなに高くない」とありますが、福岡ではかなり高い部類です。でも、おいしいので混んでるんですよね。試食もたまに置いてあるのでうれしいです。

VIRON、ZOPFも常連ですね。VIRON、前は通ったことあるのになぁ…行きたかった。友達の結婚式の前だったので仕方ないです。

5位 PAUL

おいしいんですけどね。福岡のお店はあんまり混んでません。大阪のお店もそうなんですけど、ちょっと場所が悪いんですよね。一番奥だったり、ちょっと離れてたり。路面店もちょっとはずれにあったり。以前、ここのハード系パンを買って帰ったのですが、親に固いと言われました。万人受けではないかもしれないけど、私は結構好きです。雑穀とかライ麦とか、体によさそうなパンがいっぱい売ってます。

ハード系プチパンを数種類買って帰るのが私の定番です。甘いパンは買ったことないけど、売ってます。PAULもクロワッサンが有名なので甘い系の方が人気なのかもしれません。

7位 アンデルセン

超有名ですね。先輩が働いています。長時間発酵の食パンが好き。先輩からのプチ情報ですが、スタバのイートインメニューのいくつかはアンデルセンでつくられたものらしいですよ。(少し前の情報です)ここのパンが好きな人は広島の本通りにある本店(?)に行ってほしいです。

8位 ル・シュクレクール

ここは知らないです。大阪ですか!要チェックですね。た、タケウチを抜いてる…。これは行かないと。

9位のドンクは超有名なので省略〜

10位 ブランジュリタケウチ

ここはよく行きました。自転車で(笑) いまの場所に移転する前から行っていました。かなりおいしいので、いつも大量に買ってしまいます。一度買ってすぐにお店の前の靭公園で食べたのですが、その時が一番おいしかった。福岡にお土産として買ったこともあります。あまりにも有名になったので不便な場所にあるのに大混雑です。一時期は売れすぎるのでお昼いったんお店を閉めてパンを焼き、また夕方お店を開けていたそうですが、今はどうなんでしょうね。

圏外のビゴの店、コムシノワは神戸中心ですね。
コムシノワはパンのディスプレイもかわいく、イートインメニューもあるので、神戸に買い物に行った時は必ず行ってました。大阪の高島屋にも出店されたんですね。この前見つけてびっくりしました。
ameen’s ovenは何度か通販で買い、夙川のパンコウバにも一度行きました。
ここのお店は本当に好きです。でも、あんまり大きくなってほしくないかなぁ。

なんか見てるとパンが食べたくなったので、今日のお昼ごはんはパンにしました。ちょっとしたまめ知識。パンを温め直す時、フライパンで弱火にして焼くとおいしいです。トースターがないという人にオススメ。魚焼きグリルでもおいしく焼けます。短時間で焼けるので焦がさないように注意してくださいね。冷凍パンは少し電子レンジでチンしてから焼くといいです。

…もうおなかすいてきました(笑)
夜はなにを食べようかな〜♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です