アレルギー検査をしてきました。

昨日から顔がかゆく、今日はさらにひどくなったのでとうとうあきらめて病院に行ってきました。この症状は去年あたりから時々あらわれてたのですが、しばらくすると治り、またかゆくなるの繰り返し。大昔、アトピー性皮膚炎だったので一度調べたのですが、特にこれといった原因はなし。でも、アレルギー検査も昔と比べて精度があがっているという噂を聞いたのでもう一度調べてもらうことにしました。

先生も少し説明しようとしてましたが、検査ですべてがわかるわけではないです。そもそもアレルギーの検査は抗原抗体反応(ちょっと難しい?)簡単に説明すると体に入ってくるものを”敵”と判断するかどうかってことで、自分が何を”敵”とみなしているかがわかれば、それをなるべく避けることもできます。検査項目が限られているので、その中に自分の”敵”がいるかどうかわからないし、そもそもそんな”敵”なんかいなくて、それ以外の原因があるのかもしれない。でも、検査をすることで選択肢を狭めることは(最低でも)できます。

少し古い記事ですが、All About Japanでこんな記事を見つけました。
“体の不調はアレルギーが原因?” 「女性の健康」ガイド記事より
慢性アレルギーというものもあるんですね。これだとすぐに症状がでるわけじゃないので自分でもわからないだろうなぁ。

とにかく、結果がどうなるかです。原因がはっきりわかるといいんですけどね。検査料は少し高いです。5000円ぐらいかな?初診料や薬を入れると7000円くらいかかりました。ちょっと痛い…

それにしても…いや〜久しぶりに血を抜きました。。今日の看護婦さんはうまかったので全然痛くなかったのですが、「大丈夫ですか?気分悪くないですか??」と何回も聞かれるのでそんなにいっぱい抜いたのかなぁ?と思いました。

結果が出るのは来年です。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です