Gallery2をインストールしてみた(Mac/MAMP)

備忘録です。
Gallery2というのはデーターベースを使用したギャラリー作成ソフト(?)です。
(詳しくは本家サイト(注:英語です)をごらんください)
ある会社のwebサイトを作成した際に知ったのですが、いろいろ調べているとなかなか高機能で使えるソフトらしい。私のMacbookには(テスト用として)MAMPを入れているので、そこにGallery2を入れてみることにしました。

インストールの方法はhyperpupさんのサイトでかなり詳しく説明されています。

インストールに必要な環境について(07.12.12現在)

  • PHP version4.3.0以上 又は5.0.4以上(Safe Mode環境の場合はちょっと細工が必要みたいです)
  • データーベース(今回はMySQLを使用)
  • グラフィックツール(NetPBM 9.x以上/ImageMagick 5.x以上/GD 2.x以上/GraphicsMagick 1.x 以上のどれか1つ)
  • これは知らなかったのですが、GDが自動的に入っていたみたい。
    このあたりはよくわかりません。

    インストール方法

    1. 本家サイトより最新バージョンをダウンロードしてます。(現在ver2.2.3)
    2. 解凍したファイルを”アプリケーション/MAMP/htdocs/”に移動します。
    3. MAMPをたちあげます。(あらかじめデーターベース作成しておきます)
    4. http://localhost:8888/gallery2/を開きます。(UPしたURLに置き換えてください)
    5. インストールウィザードが始まります。

    あとはウィザードに従って進めていけばいいです。…が、ここで問題発生。システムチェックの段階でひっかかり、インストールが進みません。原因がなかなかわからず困っていたのですが、やっと解明!

    エラーをよく見ると

    Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted…(以下略)

    となっていたので、これを調べてみると…どうもphpのメモリー制限でひっかかっていたみたいです。これを解消するにはphp.iniを編集するといいそうです。

    php.iniの場所は”アプリケーション/MAMP/conf/php5(4)/”です。これをエディタで開き、”memory_limit”の値を8M→16M以上に変更します。(Gallery2は16M以上推奨みたいです。12Mでも一応大丈夫そうでした)これを上書き保存し、再起動。

    もう一度インストールウィザードを進めていくと問題なく終了しました。
    (…省略しすぎ。hyperpupさん任せです)
    インストールで力つきたので(笑)まだ何もしていませんが、試してみて、よさそうなら使ってみようと思います。

    広告

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です