「いいもの」の正体は「まつのはこんぶ」でした。

母親からの荷物がやっと昨日届きました。
いつも送ってくる箱よりもやや小さめでした。「いいもの」をもらったので送ると言っていたので何が入っているんだろう…と思ってあけてみました。

入っていたものはいつも送ってくる食料関係がほとんど。昔からよく送ってくる干しいちぢく、野菜ジュース、保存食にまじり、今回特別っぽかったのは大阪では結構有名な旭ポンズ、沖縄に行くと必ずおみやげに頼まれるシークワサーしょうゆ(かなりオススメ♪)私は知らなかったのですが、大阪で有名な「神宗」より有名らしい、”まつのはこんぶ“という昆布でした。

あとは知り合いのコーヒー屋さんから買ったブルーマウンテン。ただ、おかんはどれを「いいもの」として送ったのか全くわかりません。多分その「いいもの」をお世話になっている人に持っていきなさいって言いたかったんだろうと思ってこっそり聞いてみると、なんと”まつのはこんぶ“ってのが「いいもの」の正体でした。

一緒に新聞の切り抜きのコピーらしきものがついていたのでよくよく読んでみると塩じいこと塩川正十郎さんもおすすめ(ちょっと微妙な気もするけど)
85gで2100円もするらしい!!た…高い。
確かに自分用には買えないですね。大阪でも贈答として人気みたいです。さっそく持って行き、私もいただきました。85gって文字だけ見ると少ない気がしますが、結構な量でした(軽いしね)味は濃厚。山椒の香りがすごくいいです。そのままつまみで食べるのもいいですが、味が少し濃いのであつあつの白ご飯と一緒に食べると最高!お茶漬けにしても良さそうです。

なにより「おいしい」って言ってもらえるのが一番のよろこびです。
お歳暮のシーズンです。お世話になった方におひとついかがですか?

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です