Fireworksで作ったPNGファイルがひらけない。

先日、Fireworksで作ったファイルが突然開かなくなりました。

エラーメッセージは

「ファイルが開けませんでした。内部エラーが発生しました。」

な、内部エラー??ファイルが壊れたのか???とりあえずTime Machineで復元させてみたけどダメ。原因がわからないので検索するとやっぱり同じエラーが出た人が多いみたいです。

私の環境は
Mac OSX 10.5.1
FireWorks 8

検索すると、エラーメッセージが表示されてPNGファイルを開けない(FireWorks CS3)という記事がありました。バージョンは違いますがこれが一番近そうです。

ここで書いてある原因は
「レイヤー効果を含むPhotoshopのファイルをFireworksで編集中のファイルにドロップして貼り込む」??そんなことしてないんだけどなぁ…考えられるとしたらドロップして貼り込んだ画像ファイルをFireWorksで編集した………これかな。原因は。

サイトに書いてある解決法だとレイヤーがすべて統合されてしまうみたいです。ちょっとつくり替えるつもりだったので、1からつくった方が早そうです。

そういえば昔、イラストレーターで時々保存できなくなるバグがあったのを思い出しました。保存まわりにこういう障害があると”こまめに保存しましょう”の意味がないですね。う〜ん。ファイルは壊れてないのになぁ。。

あきらめてつくりなおします。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です