ミルクジャムを作ってみました。

賞味期限が近い牛乳が結構残っていたので、前から気になっていたミルクジャムを作ってみることにしました。お店で売ってるのは時々みかけるけど、結構高いんですよね〜。

レシピが全然わからないので、とりあえずクックパッドで検索。いくつかでてきて気付いたのですが、基本的に生クリームを使うみたいです。でも牛乳で作ってるレシピもいくつかあったので、作ってみることにしました。ちょうどスキムミルクが家にあったので、これも入れてみました。

結論から言うと…失敗(T-T)なんかもろもろになってしまいました。いちおう濾してみたら食べれそうなんだけど、量がえらい少なくなってしまいました。味は悪くないんだけどなぁ。。
ミルクジャム
もろもろ

上がミルクジャム。できたばかりなのでまだゆるいですが、冷えたらもう少しかたまります。下がなぞのもろもろ(濾過中)。ちょっと食べてみましたが、スキムミルクっぽい?

敗因は…なんやろ??
牛乳が低脂肪乳だったけど、それは問題ないみたいだし。。
とちゅうまではサラサラだったので煮詰め過ぎ??

分量は適当だったけど味は問題ないので、次にまた挑戦します!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です