長崎観光〜1日目〜

ここからは写真とあわせて。

とりあえず車で長崎に行き、友達と思案橋で合流しました。
駐車場に車をとめ、まずは眼鏡橋へ。(近かったので)

写真を撮ろうとしていると見知らぬおじさんに話しかけられました。どうも地元のガイドさんらしいです。めちゃくちゃ詳しく説明してくれました。

近くのカステラ屋さんを数件まわった後、ランチ♪トルコライスが有名なツル茶んへ。

かなりおなかいっぱいです。(残しちゃいました。でもおいしかったです)

食べたものを消化するため、午後は歩くぞ!まずは出島へ。

左側が出島。境目を撮影。
一緒に行った友達のお父さんが以前働いていたので今度は友達がガイドしてくれました。ここでも地元のガイドさんに話しかけられました。他は外人さんとおばあちゃんかな?なんかよく話しかけられる日です。出島は大学時代に一度来たことがあるのですが、ずいぶん変わっていてびっくりしました。

次はオランダ坂

ちょっと休憩した後、大浦天主堂

だんだん暗くなってまいりました。
そのまま閉園ギリギリの時間にグラバー園。すべりこみセーフ!


左の写真はグラバー園で見つけたハート形の石。さわるとシアワセになる(?)らしいです。どこにあるかは…探してください。(私は教えてもらいました)
もちろんさわってきましたよ♪

まだまだ行きます。次は電車に乗って諏訪神社。

神社にいたねこ
どらえもんおみくじやら七福神おみくじやら…。いろいろありました。疲れていたので階段がきつかったです。

つぎはお楽しみのよるごはん♪♪
思案橋まで電車で戻り、いけす居酒屋 雑魚屋へ。いけすにいる魚が各テーブルに設置されているモニターでわかる!ちょっとおもしろいお店でした。魚が食べたいとずーっと言っていた友達はお魚に囲まれてとても満足そうでした。雰囲気も良かったし、店員さんも対応が良かったし、お魚はもちろんおいしかった♪いいお店を教えてもらいました。

最後は稲佐山。夜景(ちょっとぶれてますが…)

ほとんど歩きっぱなしで疲れましたが、長崎に来てほとんど観光らしいことをしていなかったので、いい機会でした。

2日目は1日目に行ききれなかった平和公園周辺です。

-つづく-

広告