SEO対策について考えてみました。

このブログをはじめて半年ちょっとたちました。勉強になると思って始めたのですが、もともと”書く”ことが苦手。最初はとりあえず書き続けることを目標にはじめたのですが、そろそろ見直しの時期なのでSEOについて考えてみることにしました。

今まであんまり気にしていなかったのでいろいろ検索した結果、この参考にしてみようと思いました。(ちょっと前の記事ですが…)
Link:WordPressのためのSEO Tips&プラグイン16

これを見つつ、できそうなものを実践。

改善点

  • 個別リンク…URLのカスタマイズは今のところパス。
  • ページタイトル…記事名を先に持ってきた方が有利らしい
    All in One SEO Packを入れてみました。
  • Hタグ…そのうちデザインを変えようと思っているので、今はパス。
  • Altタグ…画像の代替テキスト。これは入れてませんでした。これから。
  • タグ…ちょっとプラグイン探してみます。
  • 関連記事/サイト内への導線…ちょっと昔の記事を見直した方がよさそうです。
  • Googleサイトマップ…やってませんでした。Google Sitemap Generator for WordPress v2 Finalを導入済み。
  • 更新ping…これは既にやっていました。

…などなど。
あとは記事の量、質ですね。こればかりは”すぐに”できるものではないので、これからコツコツがんばっていきます。

逆にやってはいけないこともあります。リンクの隠し表示、無関係なキーワードなど。
Google八分って言葉もありましたね。そういえば最近Google Adsenseが表示されないです。なんでやろ??Topページ表示されてないのに、個別ページには表示されていたり。挙動不審です。もしやGoogle八分???Googleからは警告メールもなにもきていないけど…なんかしたかな?

…とりあえずしばらく様子をみてみます。

なので、ぽこっと空白ができてるページが表示されることもあると思いますが、あまり気にしないでいただけると幸いです。。(見苦しくてすみません)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です