e-Taxで確定申告!オンラインで楽々??

そろそろ確定申告の季節です(笑)最近はCMも流れ始めました。ことしは初めて自分で申告に行かないといけないので少し調べていました。実家では両親が毎年やってるようなので聞けばいいのですが、必要書類ぐらいは調べておこうと。それに”電子申告”に関しては親は知らないはずなので調べてみると…
これが結構ややこしそうなのです。

こっからはメモもかねて。

事前に必要なもの

  • 電子証明書…市区町村で発行してもらいます。手数料がかかります。
    (うちの市では住基カードという名前で500円かかります)
  • ICカードリーダライタ…”認証サービス対応”のものでないといけません。
  • ICカードリーダライタは安いものだと3000円位で購入可能。ただ、Mac対応は少ないです。

    カードも2種類あるので注意!(これぐらい統一できないんでしょうか?ね?)

    ※本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5,000円の所得税の税額控除を受けることができるようになったそうです。(平成19年分又は平成20年分のいずれか1回)安いリーダーを買えば一応元はとれます。

    あとは利用者識別番号(オンラインで発行可)、ICカードリーダライタのドライバのインストール、電子証明書のソフトウェア等のインストール、初期登録…ってどんだけかかんねん!って感じです。
    しかもMacだとめんどくさそう…。

    最初の気合いはどこへやら。これなら行った方が早いかもしれません。まあ一度手続きをしてしまえば来年は楽なのかもしれないですけど。住基カードを発行してもらうところからスタートかぁ。。

    。。。。めんどい。

    詳しい説明はe-Taxを読んでください。

    広告

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です