iMoneyBalanceで家計簿

最近、家計簿をつけ始めました。

理由の一つは複数口座の管理。いったいどこにいくら入ってるのか、あんまり把握してなかったので…(^_^;もう一つは無駄使い防止。収入が少ないので、できるだけ無駄なものはなくさないとね。

Macで使えるフリーソフトの家計簿、以前探したときはいいのがなかったのですが、今回探してなかなか使いやすいソフトを見つけました。
Link:iMoneyBalance

使い方は作者のサイトにスタートガイドがあるので、それを見ればわかると思います。最初の設定が細かいですが、わからなかったら後から設定すればいいのであまり気にせずやりました。フリーなのに高機能で、クレジットなども登録できます。(これは今のところやってないです。)

5月はじめから使っていますが、電子マネーとか商品券も登録しているのでなんかしっかり管理している気分になっています。レシートの金額を入力し終わったとき、財布の中の金額と家計簿の金額が一致するとちょっと楽しいです♪(自己満足)

7月、8月はちょっと出費が激しいので、今からセーブしないと。交際費はあんまりケチりたくないので、やっぱ食費かなぁ。削るとしたら。まずはお菓子とお酒だな…(反省)めざせ!節約&健康生活(^-^)/

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です