Googleリーダー&Firefoxで全文表示+画像表示

RSSリーダー、みなさん何使ってますか?

いくつか使ってみましたが、私はGoogleリーダーが一番使いやすいです。RSSは見始めると止まらないのが欠点といえば欠点ですが、情報収集や友達のブログチェックなど、結構便利に使わせてもらっています。

RSSはとても便利なのですが、記事の全文を配信していないものも多く、アメブロなど、いくつかのブログではRSSで画像が配信されないようになっており、(タレントの著作権がどうのってことらしいですが)わざわざ元記事を参照しなければ全文を読むことができません。特に画像表示されないとよくわからない記事も多いのでちょっと不便。

なんかいい方法ないかなぁと思ってたとき、見つけました。
Link:Googleリーダー&Firefoxで全文RSSも非表示画像も全部見る

まさに探してたものです!!

方法はリンクに詳しく解説されているのでざっと説明します。

全文配信する

  1. Firefoxで下のリンクを開き、Greasemonkeyをインストール
    Link:Greasemonkey
  2. googlereaderfullfeed.user.jsのページのインストールをクリックし、
    googlereaderfullfeed.user.jsをインストール

これでOK。かんたんです。
以後はGoogleリーダーを開き、記事のタイトル横にオレンジ色の”G”マークがあらわれたらOK。クリックすると全文表示されます。一部を除き画像も表示されます。もしうまくいかない場合はブラウザの右下にいるおさるさんを右クリック→ユーザースクリプトコマンド→Google Reader Full Feed – reset cacheを選択してください。

ときどきうまくいかないのは…ご愛敬。

表示されない画像を表示させる

画像が表示されないブログで(無理矢理?)画像を表示させるにはRefControlを使います。

  1. RefControlのページにある”Get RefControl v○○○(バージョン) ”をクリックし、インストール
  2. Firefoxを再起動すると右下にこんなアイコンがあらわれます。
  3. 右クリック→RefControlオプションをクリック
  4. ここにサイトを追加します。たとえば「fc2.com」「ameblo.jp」「blogs.yahoo.co.jp」など。
    画像が見たい(のに見れない)ページを表示させ、さっきのアイコン右クリック→このサイトに関するRefControlオプションでもOK
  5. 「阻止」ーリファラを送信しない を選択、「OK」を押す

これで全文&画像表示されます。なかにはこれでもダメなブログもありました。9割はOKなんじゃないかなぁという感じです。なんか挙動がおかしいときはおさるさん〜reset cacheまでをやってみてください。

いや〜。べんりです。

広告

“Googleリーダー&Firefoxで全文表示+画像表示” への 2 件のフィードバック

  1. すごいねえ
    chocoは本当に詳しいです
    RSSが何かすら分かってないけど
    便利そうな予感・・・
    機会があったら調べてみよーっと♪

  2. >かもめさん
    コメント、ずっと気付いてませんでした。
    読んでくれてたんだね。ありがと。
    RSS、便利だよ。
    特にかもめみたいに友達のブログチェックするんだったら
    絶対楽になると思う。
    ぜひ使ってみて♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です