iPhone&iPhoneケース

いや、なんというか。買ってしまいました。。

ほんと、買ってしまったという感じです。iPhone。直前まで買う予定じゃなかったのですが…。家から一番近いソフトバンクショップでギリギリ購入できました。いろんなところでお店の対応についての不満がちらほら見られますが、(ひどい人だと無理矢理クレジットカード契約させられたり。これは嫌だな。)こちらのお店の対応も決して良いものではありませんでした。今後にひびきそうです。

まあそれはさておき、メインで使うつもりなので持ち歩き用にカバーを作りました。最近始めた革小物です。

閉めたところ。試作なので装飾がなく、シンプルです。

開いたところ。丸いところはホームボタンが押せるようにあけてあります。

マイク、コネクター部分、サイドボタン、イヤフォンジャック部分はふたをした状態でも開いています。

カードホルダー付き。Edyなどのカードを入れるとおサイフケータイ気分を味わえます(笑)

試作品にしては満足してしまったので、しばらく使ってみる予定です。もうちょっと工夫してヤフオクにでも出してみようかと検討中。売れるかな??父の日に作った携帯ケース&携帯灰皿ケースが結構好評だったので、調子に乗っています。

さてさて、肝心のiPhoneの使用感。いろんな人が書いてるのであえて気になったことだけ。メールなのですが、○○@i.softbank.jpが割り当てられます。(自分で設定しないといけません)でも、従来の携帯はこのアドレスをPCメールと判断するそうです。(うわさです)

それならGmailを携帯メールに使ってもいいのでは?と思っていたのですが、私の疑問に答えてくれた(?)サイトを発見。
MOBILE POWER:iPhoneについて知っておくべきこと【メール編】
すばらしい!

やっぱり携帯のメールはリアルタイムに着信音が鳴ってもらわないと困ります。なのでGmailはダメっぽいです。このサイトによると@i.softbank.jp以外だと

  • @yahoo.com(yahoo.co.jpはダメ)
  • @me.com
  • はリアルタイムに着信音が鳴る(プッシュ型の配信というらしい)に対応しています。

    yahoo.comのIDは一つ持っているので、それを割り当ててもいいんだけどなぁ。。MobileMe…年間9800円かぁ。。便利らいしけど迷うところです。

    とりあえず、友達に今月中にメールアドレスを教えないといけないので、素直に@i.softbank.jpになりそうです。MobileMeは無料で60日間体験できるので、試してみてから考えます。

    その他、気になったことは無線LANがないところでSafariなどを開くと、最初「パケット通信ができない」というアラートがでました。どうやらバグのようです。設定-一般-ネットワーク-3Gを有効にするを一度オフにし、再度オンにすると解消されるようです。

    あとはSafariが不安定(笑)よく落ちます。あと、アイコンがブルブル震えてびっくりしました。長押しすると揺れて位置が変えられるそうです。homeボタンを押すと揺れがおさまります。

    他は…写真を同期させてみました(400枚弱)。元データはRAWなのでサイズが大きく心配しましたが、iTunesが最適化してくれるのでサイズの心配はいりませんでした。最近使っていなかったiPhotoでアルバムを作って同期させました。

    まだ音楽とか着メロ関係、アプリはさわってないので、これからです。まだ入力など慣れないところが多いですが、さわってて楽しい携帯ってここ最近なかった気がします。せっかく買ったので存分に使わせていただきます。

    広告

    “iPhone&iPhoneケース” への 4 件のフィードバック

    1. ちょこ
      やるぅーーー!!
      巷で噂のIPHONE ゲットですか?
      わ ソフトバンクユーザー増えたぁ!!
      すごいすごい
      電気屋さんで
      欲しいなあ って唸ってた。
      電話として使うのは
      どうなんだあ?? って様子見なんだけど

      革小物すごいよ
      市販品みたい
      売れそうデス!!

      いいなぁ 
      IPhone〜
      どうしよっかなあ??

    2. >かもめ
      まだ悪戦苦闘しております(笑)
      メールの特徴がつかめなくて。。i.softbankに送られてきたメール、
      音が鳴らないらしいのでちょっと工夫しているところです。
      アドレス決まったら連絡します♪
      ケース、結構たいへんでした。
      革、道具さえそろえてしまえば結構うまくなるのは早いかも。
      かもめもやってみる?

      >MOBILE POWERさん
      こちらこそ、大変参考になりました。
      RSSに登録させていただいたので、これからもおじゃまいたします。
      メールの着信で音が鳴らなくてちょっと苦労しています。
      なんか色々転送させてしばらくは凌いでみるつもりです。
      良い方法があったらブログで紹介していただけるとありがたいです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です