iPhoneのメインアドレス

色々考えた結果、とりあえずGmailをメインアドレスにすることになりそうです。それもこれも@i.softbank.jpの致命的欠陥(?)

「着信音がならない」

これはやっぱり困ります。画面にはメールの着信を通知する画面はでるのですが、ケースに入れているとまったく気付きません。かといってGmailはプッシュ対応ではありません。

プッシュとかフェッチとか、細かい説明はいつも(勝手に)お世話になっている
MOBILE POWERさんのサイトに詳しく書かれています。(今見ると、さらに追記されていました。さらにわかりやすくなっています)

転送設定の手順

  • 友達に公開するメールはGmailのみにする
  • Gmailから@yahoo.comに転送する
    (Gmailの設定→メール転送と…で「受信メールを(yahoo.comのアドレス)に転送」、Gmailのコピーを受信トレイに保存にしておく)
  • フィルタ機能を使い、@i.softbank.jpに転送
    (フィルタ機能:Gmailの設定→フィルタで「含めないキーワード」にin:spam、警告は無視、次の画面で「次のアドレスに転送」にチェックし、@i.softbank.jpのアドレスを入れる)

iPhone側の設定で@yahoo.comとGmailをオン、@i.softbankはオフにしても大丈夫みたいです。これでとりあえず無料で着信通知&着信音が鳴ります。(時々遅れる時があるのはご愛敬♪)

どうもMobileMEにお金を払う気にならない(私のような)人はこの方法で一度試してみてください。逆に多少お金を払っても便利な方がいい!と思う人はMobileMeがいいと思います。そのうちGmailもプッシュ対応すると思うんだけどなぁ…という淡い期待をしてみました。

しかし、メールの着信音!元々入っている音以外には変更できないんですね。あれじゃ気付かないよぉ。。バイブも1回??こっちもなんとかならんもんかな?と思っています。

広告

“iPhoneのメインアドレス” への 2 件のフィードバック

  1. ピンバック: MOBILE POWER feat. iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です