大阪のおみやげ。

今週末、またまた大阪に帰ります。

こんどは妹の誕生日&ばあちゃんの新築祝いなので、少し長めに帰る予定。
すでにあと2つ予定が入っているので、ゆっくりできそうなのは1日くらいでしょうか。
まあ、その位予定があった方がいいですね。

こう何度も行き来しているとやっぱり気になるのはお土産です。

長崎から大阪へのお土産は結構迷わずにすむのです。
みなさんご存じ、カステラ。
こちらの方に聞くと、普通に売られているものを作ったときに出る
「切れ端」を売っているお店があり、実は切れ端が一番おいしいそうです。

ただ、カタチが良くないので贈答にはあまり向きませんが、
家族や親友は見た目より味なのでこちらを買って帰ります。
お値段も安く、300円から400円ぐらい。
今回も売っていればこれを買います。

お菓子以外ではゆずこしょうやかまぼこ、からすみ、チーズなど。
(空港ではハウステンボスで売っているチーズが買えます。これはかなりおいしいです)
なんだかんだで良いものがたくさん売っています。
今回は手作りのゆずこしょうをいただいたのでウハウハです♪

問題は大阪からのお土産。
大阪名物といって思い出すのは…
たこやき・お好み焼き…主に粉モン。持って帰れません。日持ちしません。
あまり有名じゃないところでは…おこし?あんまりほしくありません。

551の豚まんとか?おいしいけど…。

こんなサイト見つけました。
お土産通販 ー 大阪土産

見たんですけど…結構マイナーじゃないですか?

会津屋は有名なのかな?美味しんぼにのったし。。ソースかけないたこやきです。
オタフクソースって…広島やん。
こうやってみるとお土産部門は京都・神戸に確実に負けてる気がします。

京都、遊びに行く予定だし、京都土産にしようかな…?
今回もまた大阪からの土産に悩まされそうです。
なんか喜ばれるお土産、ないですか??

広告

“大阪のおみやげ。” への 2 件のフィードバック

  1. 確かに・・・
    いつもお土産は 京都の買ってました
    いっぱいあるのにね
    うちの妹は たこべえ が 大好きです☆

    手作りのゆずこしょう いいなぁ

    久々に551 食べたいなぁ・・・

    満喫してきてくださいね

  2. >かもめ
    やっぱり京都?そうよね〜ないもんね。
    たこべえ、買ってみようかなぁ?ありがと。
    551は大阪時代、意外と食べませんでした。
    蓬莱のお店に食べに行ったことが一度だけあります。
    結婚式はカメラマン&運転手、がんばります!
    楽しんでくるね〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です