パソコン不調→とりあえず復活

最近ときどきおこるパソコンの不調。

症状としては

  • iTunesが起動しない
  • アプリケーションの強制終了できない
  • 正常にシャットダウンできない

iTunesを使わなければ特に問題は起こらないのですが、iPhoneユーザーなので。使えないと困ります。iTunesをたちあげると上の症状が全部現れるので困ったものです。再起動してもダメ。

聞き込み(?)の結果、メモリが原因らしい。

この症状がでたのは今回が初めてではないのですが、なんとか修復できたのでもうちょっと様子見です。

とりあえず、昨日の夜から今日の午前中にかけて行った作業の覚え書き。

ディスクユーティリティをかけてみる

  • アプリケーション ー ユーティリティ ー ディスクユーティリティを起動
  • ディスクの検証→修復とアクセス権の検証→修復(ここでエラーが出る)終了後、パソコン再起動してみた

→効果なし。

メンテナンスソフト、Onyxを使ってみる。

→Onyxが起動しない!!困った…。

他のメンテナンスソフトも起動せず、あきらめて寝る(笑)

次の日。

パソコンを立ち上げ、他のソフトを立ち上げていない状態でOnyxを起動→成功!立ち上がったので、とりあえずクリーニングを使っていろいろ削除。ユーティリティを使いゴミ箱を削除。ここまでやった状態でパソコンを再起動しました。

こんどはNASがつながらない!!とりあえずNASを再起動してみました。

ブラウザからNASの設定画面を開き、ファイル共有を再設定したところなんとかつながりました。

その後、iTunesを起動したところ、復活。1ヶ月に1回は起こってるよ、これ。正直疲れます。

メモリ、交換したらなおるかしら??

広告

“パソコン不調→とりあえず復活” への 2 件のフィードバック

  1. maiさん、こんにちは

    Homeフォルダの作り替えは試してみましたか?
    物理的な不具合が問題でなければホームの作り替えで回復する事はよくあります。
    若干手間はかかりますがOSを入れ直すよりはかなり楽です♪

    ただ、先にも書いた通りメモリなどの物理的不具合に起因する問題や、
    システムレベル(ユーザフォルダよりも浅い階層)での問題に起因するものには通用しません^^;

  2. >くじゃくさん

    くじゃくさん、コメントありがとうございます♪

    Homeフォルダの作り替えはまだ試していません。
    メモリの入れ替えや2枚あるメモリのうち1枚抜いて
    動作を試してはみたのですが、あんまり効果は感じませんでした。

    OSも今まで2、3回入れ直しているので少々懲りているので…(^_^;

    次におかしくなった時、やってみますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です