風邪の時に食べたくないもの

最近はやってますね、風邪。今年のはずるずる長引くらしいです。私もあまり調子がよくなかったのですが、どっかでもらってきてしまったらしく、今日は午前中ダウンでした。頭が痛かったのですが、薬を飲んで復活!

そういえば風邪を引いたときの定番の食べ物っていったらなんでしょう?実家から離れて長い&あまり風邪を引かなかったのでうろおぼえなのですが、私の場合、風邪を引いても食欲は変わらなかったので、みんなと同じものを食べていたような気がします。普通はおかゆ?うどん?なんか消化がよくて食べやすいものかな?飲み物はスポーツドリンク系が定番な気がします。

その中でも風邪のときによく親が作っていて、私が苦手だったのが

あたたかいりんご。

りんごをレンジでチンするんです(たぶん。作り方はよくしりません)。とにかくふにゃふにゃです。あのなんともいえない食感が苦手で、食べたくなかったです。このころはアップルパイもあまり好きではありませんでした。薬味系も苦手だったので、生姜湯もきらいでした。

いまではほとんど好き嫌いがなく、生姜はむしろ好きなのが不思議。でも、あたたかいりんごはまだちょっと苦手です。

どーでもいい話でしたが、風邪には気をつけましょうね。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です