ひきかけの風邪には葛根湯+風邪薬がいいらしい

う〜ん。。風邪ひいてしまいました。

まわりではやっているので気をつけていたつもりなのですが。。今年の風邪は長引くのが特徴らしいです。
私も最初はのど、つぎは鼻。熱が出ないので病院に行く気になれず(かなりの病院嫌い)なんとか市販の風邪薬でごまかしています。

ところで、以前風邪をひいた時のことです。例のごとく(?)薬局で風邪薬を探していたところ、白衣を着た店員さん(たぶん薬剤師さんなんでしょうね)に声をかけられました。

私がその方に風邪を引きかけていると伝えるとちょっと意外な答えが。

ひきかけの場合は風邪薬と葛根湯を一緒に飲むといいですよ。

…え?
一緒に飲んでもいいの??

なんか薬って同じ効用のものを混ぜてのむといけない気がしていたのですが、店員さんいわく、葛根湯が風邪薬の効用を高める働きをするそうで。完全にひく前だと結構効果的らしいです。ただし、本格的にひいてしまった場合は別らしいのですが…。

あ、あくまでも薬局で聞いた話なので、確実な情報ではありませんのであしからず。でも、葛根湯は結構効くらしいので、試してみる価値はあるかもしれません。

漢方薬なのでなんとなく体にやさしそうですしね。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です