フリーの年賀状作成ソフト

もう年賀状かきました?

私はまだです。どうもギリギリにならないと書く気にならなくて。最近はパソコンで作る方が増えているような気がしますが、年1回のために有料ソフトを買うのはなんかもったいない気がしています。

そこでフリーソフトを探したところ、Adobe Air環境用ソフトを2つ見つけました。
(Windows・Mac両方で使えるのでオススメです)

まず、Adobe AIRをインストールする必要があります。
Link:Adobe – Adobe AIR

1つは本家(?)郵便局からでている年賀状デザインキット

パソコン超初心者の妹が使えたらしいので、きっと誰でも使えると思います。テンプレートが結構充実しています。さすが!宛名印刷もできます。欠点は…起動が少し遅いです。

もう1つはプリントマジック
こちらもなかなか良さそうです。結構頻繁にバージョンアップされていて、インターフェイスも最初にダウンロードしたときとは全く違うものになっています。テンプレートの数はデザインキットの方が多いです。でも、こちらの方が起動が速いです。

どちらも無料なので両方試してみて好きな方を使うとよいと思いますが、個人的にはテンプレートを使って簡単に作りたい場合はデザインキットかな?しかし、これが無料とはすごいです。もう有料ソフトいらないかも…

Link:『プリントマジック』でサクサク年賀状作り(無料)(ライフハッカー)
Link:日本郵便の年賀状作成ソフト「年賀状デザインキット」を試す(Macお宝鑑定団Brog)

広告

“フリーの年賀状作成ソフト” への 1 件のフィードバック

  1. ピンバック: OpenMediaLaboratory

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です