Picasa for Mac (Beta)リリース

Windows版でかなりおせわになっていたPicasaのMac版がついに出ました。iPhotoがあるので(?)かどうかは知りませんが、なかなかMac版が出ていませんでした。やっと出ましたよ〜。でもベータ版なので自己責任でお願いします。

早速ダウンロードして使ってみました。かなり早いです。軽いです。これはいい感じ。

一番の違いは画像の参照方法だと思います。

iPhoto08はまだ使用していないのですが、外付けHDDに大量の写真を保存している私としては新しくライブラリを作られると容量の関係でちょっと困るのです。それを考えると今あるフォルダを参照し、複数フォルダにまたがる写真をシームレスに参照するpicasaは結構使いやすいです。

もしかしたらiPhotoでもpicasaのような使い方ができるのかな??写真管理をどうするかは前からずいぶん悩んでいます。Aperture2にするかLightroomにするかiPhotoにするか…で、picasaです。アプリケーションが自動で写真を割り振ってくれるというのは気になっているので、この際、ぜ〜んぶ使ってみて比較するのもいいかもしれません。

…やってみたら報告します。

Link
Google、Picasa for Mac (Beta)をリリース(気になる記になる)
Google「Picasa for Mac 3」を公開(Macお宝鑑定団Blog)
ついに「Picasa for Mac」β版が公開(マイコミジャーナル)
PicasaがついにMacでも使える, iPhotoとがっぷり四つ(techcrunch)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です