wordpressのパーマリンク&タグの見直し中

wordpress
by Eric M Martin

最近はやり(?)のwordpressですが、あまりよくわからないまま使っていたので色々見直し中です。

カスタマイズはこの記事がかなりまとまっていて参考になりました。
Link:WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ

全部しなければいけない…というわけではないですが、これはやっておいた方がいいと思いつつ、やってなかったものがありました。

まず、パーマリンク。
ずーっとデフォルトのままだったので、これを変更。
ちなみにデフォルトは
http://example.com/?p=N
これを
http://example.com/year/month/post-name
に変更してみました。

しかし、post-nameをもともと入れていない場合、タイトルからひっぱってくるのですが、日本語だとすごいことになっています。今、過去の記事をこつこつ修正しています。まだ記事の数が少ない今のうちに…でも、ちょっと疲れました。やっとあと半年分くらいになりました。

そして、よく考えるとタグも古い記事にはついていません。これはついでに…と思い、タグもつけていっています。タグも日本語でつけるとタグスラッグがえらいことになっています。
Link:タグスラッグとは(英語)

例えば…
家電→%e5%ae%b6%e9%9b%bb
こんな感じ(笑)これも修正。
すべて英語だと何の問題もないことなので、英語圏の方だと便利なんだろうなぁと思いました。

あとはもともと入れていたGoogle XML Sitemap Generatorのモバイル対応、ソーシャル化(SNSやプロフィール設定)のうち、いくつか実施。

今年はできることを色々試してみようと思っているので、これでなにか変化がおきたらおもしろいな〜と思っています。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です