e-taxで確定申告してみました。

今日から確定申告、受付開始みたいで。
今日はいろんな方々がイベントをしていたようですね。

私の実家のおとなり、大東市ではオグシオ、東京では松下奈緒、名古屋では板東英二、新宿では髭男爵…など。
テレビでもアピールしていたので、私もやってみました。

事前に電子証明書やカードリーダーは購入していたので、
後は送られてきた紙を見ながら悪戦苦闘…
まあ元々申告は2回目、前は税務署の方に聞きながら記入したので
あんまり記憶にない状態で挑戦したのが無謀と言えば無謀だったのですが、
かなり手順が多く、めんどう。

これ、普通に書いた方が早いです。きっと。

パソコン苦手な人は一度つまづくとどうしていいかわからないかも。
ブラウザ閉じちゃってどうしていいかわからない…とか。
カードリーダーは優秀でした。何の問題もなかったです。

ただ…な〜んか心配。
これで合ってるのかな??とか調べたりしながらなので
結構時間かかっちゃいました。

なんだかあまり普及しなさそうな気がします。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です