SafariとFireFoxのブックマークを同期する方法

Safari4 Betaの配布が始まったこともあり、
普段はFireFox派なのですが、ちょっと使ってみています。
いろんなところでレビューが上がっていますが、早いですね〜。
Safari3でも早いと思っていましたが、もっと早い気がします。

個人的には乗り換えてもいいと思っているのですが、
Googleリーダーの全文表示(GreaseMonkey)を使いたいので
FireFoxも捨てがたい。。

前置きはこの辺にして、SafariとFireFoxのブックマーク、
簡単に同期できると楽だなぁと思い、試してみました。

Firemarksを使います。
まず、FireFoxのアドオンをインストールします。
Link:Firemarks Bookmark Synchronizer

セットアップウィザードが始まります。
アカウントを作らないといけません。

手順はそんなに難しくないと思います。
詳しい説明はMozzila Re-Mixに載っています。(Windows版ですが)

firemarks1firemarks2firemaks3firemarks4

Safariにも設定が必要です。
Foxmarks Bookmark Synchronizer for Safariをダウンロードします。

こちらもウィザードが始まります。
さっき設定したアカウントを入力します。
あとはどちらかのブックマークをサーバーと同期し、
もう片方をサーバーからダウンロードすればOK。

…ちょっと省略しすぎ?
設定を変更するにはFireFoxの場合はツール-Foxmarks-設定から、
Foxmarks Bookmark Synchronizer for Safariはシステム環境設定から
変更できます。(こちらは英語です)

Safari4でも動作確認済み。便利になりました♪
IEとも同期できるらしいので、あとでやってみます。

Link:Firefox と Safari のブックマークを同期する Foxmarks for Safari がリリース
(soundscape out)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です