鶏と野菜のふわふわ豆腐あんかけ〜ウチゴハン

2009年2月22日のウチゴハン、レシピは鶏と野菜のふわふわ豆腐あんかけでした。
めちゃくちゃおいしそうだったので、メモメモ。

材料(4人分)
(1)豆乳(無調整) 1L
ショウガ汁 40ml
(2)ごま油 大さじ1
みじん切りのニンニク 1/2個
塩 少々
鶏もも肉 200g
(3)しめじ 50g
タマネギ 70g
パプリカ(赤) 40g
アスパラ 70g
(4)酒 15ml
水 250ml
和風だしの素 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
梅肉 15g
塩 少々
(5)水溶き片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
(6)にがり 12ml
卵黄 4個分
ごま油 適量
しょうゆ 適量
あさつき 適量

作り方
(1)鍋に豆乳・ショウガ汁を入れ、火にかける。
〈あん作り〉
(2)フライパンにごま油をひき、みじん切りのニンニク・塩で下味をつけた鶏もも肉を炒める。
(3)しめじ・タマネギ・パプリカ(赤)・塩茹でしたアスパラを加えさらに炒める。
(4)酒・水・和風だしの素を加え、しょうゆ・梅肉・塩で味付けをする。
(5)水溶き片栗粉でとろみをつけ、香り付けにごま油を加える。
(6)(1)の豆乳から湯気が出始めたら、にがりを加え、固まってきたら、卵黄・ごま油・しょうゆ・あさつきを加える。
(7)器に豆腐を盛り付け、あんをかける。
→完成!

ワンポイント♪
(1)「豆乳」に「にがり」を加えるだけで、おウチでも簡単に手作り豆腐ができる!
(2)豆乳にショウガ汁を加えることで、さっぱりと食べ飽きない豆腐に仕上がる!
(3)水溶き片栗粉は片栗粉1に対して水2の割合にすると、ダマになりにくい!
公式サイトに写真が載っています。
とうふにのった卵黄が…もうめっちゃおいしそう。
とうふだけでも作ってみたくなりました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です