マインドマップ作成ソフト、いろいろ。

なんかここ1週間ぐらいで何度か耳(目)にしている「マインドマップ」という言葉。
今までほとんど気にすることがなかったのですが、こう頻繁に出てくるとちょっと気になります。
Wiki:マインドマッピング

MindManager 」というソフトが人気(?)っぽいです。
GIGAZINEでとりあげられていました。

Link:マインドマネージャーをウェブ上で作成・編集・共有できる「MindManager WEB」を試してみた

試してみるにはちょっと高いかな…と思った方!
フリーソフトもいくつかあるようです。
Mac OSX用マインドマップ「MindNode」(MOONGIFT)
フリーのマインドマップ作成ソフト(闘え!Webデザイナー)
(FreeMindというソフトの紹介)

XMindというソフトもよく紹介されているようです。
日本語入力も可能なオープンソースのマインドマップ「XMind」(コリス)
チェック必須!ブレーンストーミングやマインドマッピングで役立つ「XMind」(MOONGIFT)

とりあえずソフトを使ってみる前に、書き方の勉強がいりそうですね。
本も何冊か出ています。人気順に並べてみましたが、好みもあるので好きな本を1〜2冊読むといいと思います。

広告