有田陶器市に行ってきました。

今日は良く晴れていましたね〜。ちょっと暑いくらい。
昨日予告していましたが、行ってきましたよ有田陶器市。
去年よりも人が多く感じました。高速道路1000円効果?
駐車場がうまる時間も早かった気がしました。
これから行かれる方、平日は大丈夫だと思いますが、
休みの日は少し早めに出た方がいいと思います。

買ったものの写真などは疲れちゃったので後日…ということにして、
今日は去年と比べてみて感じたことを中心にレポートします。

今年は去年の経験?を生かし、事前に買いたいものをある程度考えて、
まずはそれを買うことを目的にしていました。
(去年はいろいろ目移りして、選ぶのに苦労したので。。)
今年は実家のお店(アートフラワーのお店)で使ってもらう
「ちょっと変わった&高級そうに見えるもの」
あとは両親や祖母への誕生日プレゼントを兼ねた「贈答用」
実用的なものや普段使い、自分用は後回し。
なので、そういう目線で見た感想です。

全体的に去年よりちょっと高い印象。
特に100円で売っているものでいいものがなかなか見つかりませんでした。
特に「変わったもの」を探しているので、同じ商品が積まれているところではなく、
一品一品違うお皿が入っているカゴを物色していたので、
ちょっといいなぁと思ったお皿は500円とか1000円のものが多かったです。
(それでも十分安いのですが…)

初日ということもあり、値切りはなかなかできませんでした。
それでも100円や200円はまけてくれたので、交渉してみる価値はあります。

一番びっくりしたのは「無料」という商品がありました。
これは今年初めてだそうです。そして来年やっているかどうかは知りません(笑)
おちょこやとっくりなど。 そこで大量GET♪いい買い物(?)でした。

本当は家で使うパスタ皿やそばちょこ、茶香炉なども見ようと思っていたのですが、
時間切れ&体力の限界で帰ってきました。
陶器市は波佐見や三河内でも開催されています。
有田はかなりの距離を歩くことになるので大変ですが、波佐見は結構見やすいです。

5日まで開催されているので、もしかしたらもう一日くらい参戦するかも。
その時はまたレポートします。

安い安いとは言いつつ、結構買ってしまいました。
また行くとまた買っちゃいそうです。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です