今年も梅酒をつくりたい

昨年も作ったのですが、すぐになくなってしまったので(笑)
今年も挑戦する予定です。
長く保存するわけではないのでお砂糖は少し控えめ。
甘くないサイダーかお水で割るか、ロックで楽しみます。

昔、梅サワーを作ったのですが、ちゃんと保存瓶を用意していなかったので
カビてしまって泣く泣く捨てたのを今でも覚えています。
これを教訓に(?)保存瓶を購入したので、準備万端です!!

つくる理由は簡単。
安上がりなこと。
甘さが調節できること。
結構簡単につくれること。

こちらは安くてキレイな梅が手にはいるので、比較的つくりやすい環境。
最近スーパーで時々見かけるので、気になってたんですよね〜。
お酒が苦手な方は梅シロップをつくるといいですよ♪
全日本氷糖工業組合のサイトに作り方が載っています。

必要な材料は梅の実、氷砂糖、あとはいろいろです。
梅酒をつくるにしても
・ホワイトリカー
・ブランデー
など。好みの問題らしいです。はじめはホワイトリカーがオススメ。
サワーだと基本はお酢ですが、お酢もいろいろ種類があります。
梅シロップは氷砂糖多めです。
私は昨年、梅の実1kgにつき、氷砂糖500gで作りました。
それでも結構甘かった気がします。

今年は自分用に梅酒、相方用にノンアルコールタイプを作って
一緒に楽しみたいです。。もう一個瓶を買わなきゃ。
ほんとは梅干しも作りたいんですけどね〜。

こうやっていろいろ挑戦できるってのはたのしい♪♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です