wordpress→wordpressの移行(ドメイン変更)

ちょっとはまったので、メモ的エントリー。

いま作っているサイトのテーマを変更しようと思い、ぼちぼちローカルでいじっています。
テストしたいので現在投稿している記事をローカルにもってこようとしたのですが、
なかなかうまくいきませんでした。。

とりあえずなんとか表示させるところまではできたので、
そこまでのメモ。

参考にさせていただいた記事
Link:WordPressのサーバー&ドメイン移転 | Weblogy

phpMyAdminのインポート・エクスポートを使います。
移転先(私の場合はローカルですが)にwordpressをインストールしておいてください。

1.旧サーバーのphpMyAdminnにログインし、wp-options以外のテーブルをエクスポートします。
赤の印のところにチェックが入っていなければ、入れておいた方がいいみたいです。
phpmyadmin.png

2.エクスポートしたふぁいるをテキストエディタで編集します。
旧アドレスを新アドレスに置換し、保存してください。

3.移転先のphpMyAdminにログインし、wp-options を除くすべてのテーブルをを空にしてください。
(削除じゃありません「空にする」です)

4.2.で書き換えたsqlファイルをインポートします。

あとは元サーバーにあったwp-contentでいるものを移動させて完了です。
(アクセス権は確認してください)

完全に移転させる場合とは違い、ローカルで編集するだけなので、
細かい設定ははぶきました。とりあえず表示されればOKなので…。

でも、私の環境ではトップページしか表示されませんでした。
シングルポストに移動しない。う〜ん。。なんでだろ?

とりあえず、設定変更。
WordPressの管理画面に入り(旧サーバーのパスワードで入れます)
設定ーパーマリンク設定で「デフォルト」に変更したところうまくいきました。

ま、100%ではないけどとりあえず自分的にはOKなので、
よしとしました。

WordPressもなかなか手強いです。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です