ジャンボにんにくを食べました。

週末、直売所で見つけたジャンボにんにく。
興味本位で買ってみました。5カケで200円なり。
(スーパーなどでは3カケ200円くらいらしいです)

かなり大きいです。
左がジャンボにんにく、右が通常サイズ。どちらも1カケ。

ジャンボにんにく

いや〜でかい。
食べ方は普通のにんにくとさほど変わらないみたいなので、
まずは生のまま鉄板焼きにしてみました。

食感はじゃがいもと玉葱を足して2で割った感じ?
においはマイルドな感じです。
(でもしっかりにおいはします。次の日に残りにくいという噂あり)

これ、スープにしたらおいしいんじゃないかと思い、
次の日は少し大きめに切ったジャンボにんにくと玉葱、ブイヨンでスープにしてみました。
にんにくがホクホクしてて、おいしかったです。
(普通のにんにくをみじん切りしてその他同じ材料でスープを作ったことがあるのですが、
にんにく臭はジャンボにんにくの方が少ないように感じます)

ネットで売っているところを探してみたのですが、結構高いですね〜。
九州では比較的手に入りやすいと思うので、直売所を探してみてください。
ちなみに、私は太良で手に入れました。あ、佐賀だった。。
Link:道の駅「太良」(Map)

変わったにんにくついでなのですが、黒にんにくって食べたことありますか?
うちは実家に帰ると時々あるので食べるのですが、プルーンみたいな味です。
にんにくの臭いや味が苦手だけど、スタミナつけるために無理矢理食べてる人(いるのかな?)
薬を飲むよりいいかもしれませんよ〜。

こんなんです。黒い。ちょっと高いですが、サプリと考えれば…。

1日1カケなので、100円前後でしょうか。。
うちの親は「ジュース1本分やん」と言って時々買っているようです。

近くに直売所がある方は行ってみると色々発見があっておもしろいですよ。

広告

“ジャンボにんにくを食べました。” への 1 件のフィードバック

  1. ピンバック: naoblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です