小学生との会話〜車の話

小学6年生の男の子との会話(一部抜粋)
男の子って小さいころ、車といえばスポーツカーとかオープンカーとか
いわゆる「かっこいい」車、それかでかい車、ダンプカーとか?
そういうのが好きなのかと思っていたのですが、
この子はちょっと違いました。
「プリウスいいよね〜。燃費めちゃいいし。すごくない?30…何キロだっけ?すごか〜。」
…だそうです。

こんなちっちゃい子でも燃費とか気にするんですね。
テレビがエコエコ言っているから??
私が「そうね〜。いいよね〜。でもちょっと高いよね〜。私はもっとちっちゃいのがいいな。」
というと
「次はもっとちっちゃいプリウスがでるんだって。」
え〜〜〜〜!知らんかった。。。聞いたことないよ、そんなの。

ちょっとびっくりしたので、聞き返してみました。
「へ〜知らなかった。誰に聞いたの?」
「ママ。次のプリウス、ちっちゃいから買いたいって言ってたの。」
ほほぉ。そういうことか。

家に帰って調べてみると来年以降にプラグイン・プリウス(家庭で充電できる)が
出る予定という記事は見つけましたが、小型化という情報はみつかりませんでした。
(どうやら法人向けっぽいです)

3年以内に低価格の小型ハイブリッド車を出すという記事は見つかったので、これのことかな?
Link:トヨタ、3年以内に低価格の小型ハイブリッド車投入(ロイター)

ホンダもフィットのハイブリッドを来年末までには出すようですし…。これは前から気になっていました。
Link:ホンダがハイブリッド2車種を来年発売、需要拡大で前倒し(ロイター)

今考えるとなぜプリウスの話になったのか忘れてしまいましたが、
この子はいろいろ話してきておもしろいです。ちょっと変わってるけど。

またおもしろいこと言い出したらここかtwitterでつぶやきます。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です