ETC車載器、ようやく設置完了!

ここまで長かったです。

申し込みをしたのが3月半ば。
カードが届いたのが4月始め。
連絡があったのが6月半ば。
車載器が届いたのが6月末。

長く待ちましたが、とうとう車載器が届き、
本日設置しました。

車載器は古野のFNK-M05という機種。
キャンペーンに乗っかったので、本体価格無料、送料840円で手に入れました。

説明書どおりに設置するのはいろいろと面倒だったので、ヒューズ電源というものを買い、
ヒューズボックスから電源をとる方法をとりました。
やりかたはエーモンのサイトにわかりやすく説明されています。
Link:ヒューズボックスから電源をとる(エーモン)

私の車(日産キューブの一番古いやつ。Z10だったかな?)は平型ヒューズでした。
(平型とミニ平型があります)

ここで注意が必要です。(私がまちがったので。。)
カー用品店などでヒューズ電源を購入する際、アンペアが同じものを買ってください。
例えば10Aのヒューズを交換する場合は(平型の場合)

エーモンの製品は表示がわかりやすいのですが、ENDYの製品は注意。。
裏面を見てください。表面に書かれている数字に注意。まどわされました。

10Aのヒューズから10A取り出せるわけではないので…。
もしかしたら色を見た方が確実かも。
わからない人は店員さんに聞くのが確実です。

なんだかんだで取り付けたんだけど、これって写真とってUPした方がいいのかな?
女の子一人でもつけれるぞ〜〜!というアピールだけで終わろうか…。

根っからのめんどくさがりなので今回はこのへんで。
正直言うとあんまりくわしくないので下手なこと書かない方がいいような気がしています。

車載器が動いていることは確認できたので、
次はちゃんとバーが開いてくれるかためさないと。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です