メッセは結構便利。

メッセ、頻繁に使っている人って業界の人以外ではどのくらいいるんでしょう?
Skypeとか、MSNとかYahoo!とか。

私は大学の時、研究室にいて、友達と会話したいときに使い始めたのが最初です。
もう10年近く前です。なつかし〜。
研究室にもよるとおもいますが、私の先生は人を連れてきて研究室で話していると
あんまりいい顔をしませんでした。

研究室の扉は中が見られないようになっていたので、
友達の所在を確認するのも難しく、
友達の研究室をちょっとのぞくと視線がこっちに集中。
先生には「何しに来たの?」って顔をされます。
(基本、遊びに来たと思われるので印象はよくなかったです)

なので、
「ちょっと休憩しに行かない?」とか、
「お昼いっしょに食べない?」とか、
そんな軽いお誘いにメッセを使うことが多かったです。

タバコを吸う子たちはタバコ休憩(?)で灰皿を置いてあるところにあつまるので、
必要なかったかもしれませんけどね〜。私、吸いませんから。

それでも少数派だったので、Webリテラシーの高い人が使っているイメージでした。

ところが、今回妹がブログを始めると言い出したので、
妹のパソコンでもメッセができるように設定してきました。

これが便利。
開いて欲しいページのURLを送ると開いてくれるし、説明は口でするより楽だし。
返信は「うん」とか「わかったー」とか、その程度でいいのです。
たまに「おはよー」「そんだけ」とか言う日もあります(笑)

ここ二日間、いろいろ説明するのに使いましたが、遠隔地で教えるには結構便利。
これはちょっとした発見でした。
妹も「これやったらうちにもできそ〜♪」とかうれしいことを言ってくれています。

今のところ、結論としては、「片方がある程度わかっていれば結構使える」です。
以前、あんまり詳しくない2人が使おうとして失敗した例は見たことあるので、
どちらか1人はある程度わかっている人じゃないと難しいかと思います。

ま、まだ1週間もたっていないので、これからどうなるかわかりませんが。。
うまくいきそうなら、次は実家のパソコンで試してみる予定です。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です