実家に帰っていました。

ひさしぶりに実家に帰りました。日程が決まらず、急に帰ることにしたので夜行バス。
初めて乗りましたが、思ったより快適でした。

最近の夜行バスはサービスが良く、シートも1列×3なので、隣を気にする必要もありません。
でも、私は寝ているときに車が止まると起きてしまうので、熟睡はできませんでした。

今回の帰省はバタバタ&急だったので、友達には連絡しませんでした。
妹と姪っ子(生後約7ヶ月)に会うのがすごく楽しみ♪♪
妹は天然酵母のパンをつくっているようなので、それを教えてもらって、
料理とか教えてもらって…とかいろいろ考えていたのですが、
妹の「ブログっての、やりたい」…という一言で事態は一変。
妹にブログのやりかた(?)教えることになりました。
(パソコン音痴…というか機械全般ダメなので、教えるのに苦労しました)

妹は結婚前、ある飲食店の副料理長をしていたこともあり、料理はすごく上手です。
高校の時からつくっていたパンとかお菓子は特に上手です。
それをブログに書いていきたいと思っていたらしく、急遽つくることになりました。

しかも、妹の子供は乳製品と卵にアレルギーがあるので、
同じく子供のアレルギーで困っている人のためにレシピを紹介したいそうです。
即席でつくり(正確には作ってもらいました。。)、簡単な操作方法を説明しました。
結構理解力はあるみたいで、いまは1人で更新してくれています。

今日、電話をして聞いてみましたが、日記みたいに楽しんで更新してくれているようです。
こちらのブログでも時々紹介していきます。
天然酵母のパンは食べさせてもらいましたが、おいしかった〜♪♪♪

本当は一緒につくりたかったけど、時間がなかった…。
酵母液の作り方教えて!と言ったらブログにUPしてくれました。
Link:ぱんぱん☆(なおろぐ)
酵母液はドライフルーツがない場合は生のフルーツでもいいそうです。
生のフルーツで甘くない場合は砂糖か蜂蜜を加えてください。
発酵させるときは常温で、発酵を止める場合は冷蔵庫で保存してください。
冷蔵庫で保存しているの酵母液は使う前に冷蔵庫から出し、
常温でプツプツいい始めたら粉とまぜてもいいそうです。
中種を使わない方法で作った方が失敗が少ないそうです。

そのレシピはこちら。
Link:☆☆ぱん焼けたぁ☆☆(なおろぐ)
時間はかかりますが、味わい深く安全でおいしいパンを食べることができます。

ブログはまだ始めたばかりなので、どうなるかわかりませんが、
末永く見守っていくつもりです。
離れて住んでいますが、妹はいつまでたっても可愛いです♪♪もちろん、姪っ子心温(ここあ) も。
名前&写真を出しても良いと許可はもらってあるので、近々UPします。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です