地震&大雨…異常気象

高校のとき、阪神大震災にあった私です。(…といっても揺れただけです)

私が移動するたびに地震がおこるので、
地元のおばちゃんの一部(笑)には帰ってくるなと言われたこともあります。
大阪人特有の冗談です。気にしてませんけどね♪

広島にいたときは引っ越しの日に地震。
地震のないと言われていた福岡に引っ越して1ヶ月も立たないうちに
100年以上なかった大地震に遭遇。。

狙ったわけじゃないですよ、もちろん。
むしろ、狙える人がいたら教えて欲しいです。

ここ数日の地震や大雨の被害に遭っている方、
この場ではありますが、おくやみ申し上げます。
知人で一人、東海地方に住んでいる子がいるのでメールを送りましたが、
返事がありません。無事ならいいのですが…。
彼女も彼女の旦那様も建設関係のお仕事なので、対応が大変なのだろうと思います。

私も以前、建築関係の仕事をしていたのでわかるのですが、
とにかく「見に来て欲しい」「応急措置をしてほしい」の依頼に追われていることでしょう。

医療の現場もそうだと思うのですが、
建築の現場も「とにかく見に行って、できる措置をして安心してもらおう」と思い、
現場をまわる人がすくなくありません。
しかも…こういう時に限って瓦の値段も上がります。
ときにはぼったくってると言われることもあります。あ、愚痴。やめます。

とりあえず、家に帰れない方が多いみたいなので
一日でも早く元の生活に戻れることを祈っています。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です