天然酵母をつくってみよう

天然酵母のパン、人気ですよね。
一時期ほどではないにしろパン屋さんでもよく見かけます。
ちょっとお高いけど、おいしいので私も大好きです。

この天然酵母、市販のものは結構します。
たとえば有名なホシノ天然酵母。

これで何個分なんだろう…と考えるとちょっと手が出ません。。

乾燥のものあります。

でも、つくるならやっぱり自分でやってみたくなるもの。
妹が酵母液の作り方をブログにUPしてくれました。
Link:♡天然酵母。液造りからパンになる迄紹介します♡(なおろぐ)

この記事を見つつ、妹に質問。

≫レーズンじゃなきゃだめなの?
(…オイルコーティングされてないレーズンって高いんですよね〜)

答え:大丈夫☆ただ、レーズンが一番できあがりのパンに癖がなく、
酵母液も簡単にできるから初心者にはオススメ。
酵母液を使ったパンの作り方いくつかあるけど、
ブログで紹介した方法(上記リンク参照)だと酵母液を少ししか使わないから
気にしなくていいよ〜

参考:家にあった本なのですが、玉葱やトマトなどでも天然酵母は作れるそうです。
妹曰く、糖分の少ない果物や野菜は蜂蜜などを加えるといいそうですよ。

この本によるとベリー系は結構いいらしい。
いま手元にないので忘れました…。結構なんでもOKみたいですよ。
野菜や果物以外にも粉系(ライ麦とか)でも作れます。

ちなみに私は週末偶然オイルコーティングしていないレーズンを見つけました。
かなり安売りしていたので購入!それで挑戦する予定です。
125g198円だったかな?妹は生協で買っている模様。
安いって言ってくれたので、安心しています(笑)

普通に買うならネットの方が安いかもしれませんね〜。

時間がかかる天然酵母ですが、
ほったらかし(笑)の時間がおおいので、
その間に買い物に行ったり、家事を済ませたり…
いろいろできるのでのんびりさんには向いてるかもしれません。

地元で天然酵母のパンを売っているお店があれば
聞いてみると親切に教えてくれるかもしれませんよ〜☆
(妹はそうやって情報をあつめているようです)

酵母液は一度作ってしまえばつぎ足しつぎ足し…で結構使えるそうです。

あとは粉ですね〜。これもネットが安いのかな?

粉にもこだわる人は結構お金がかかるかもしれません。
でも、直売所で国産小麦が買える時代です。
うちの近所でも売っていたので、一度のぞいてみてください。
直接交渉すれば(もしかしたら)安く買える…かも?です。

幸い、まわりの環境に恵まれているので、先生(笑)はたくさんいます♪
近々試してみる予定。最近毎日がたのしい♪♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です