iPhoneBBSがおもしろそう。

今日のそらのちゃんの「拡張版いじってみます」を見ていました。(詳しくはこちら)

今日紹介されていたのはiPhoneBBS。
途中からしか見ていないのですが、おもしろかったです。
もっと宣伝してほしいということだったので早速。
Link:iPhoneBBS
Link:Twitterで投稿しいます!iPhoneBBSの使い方

簡単に言うとiPhoneアプリについての掲示板Twitterアカウント必須です。
スレッドを立てたり、発言したりはすべてTwitter経由となります。
(ここでの発言は自分のTimelineに流れます )

ここの特徴としては…
・Twitterだと発言が流れてしまうが、ここだと残るので過去の発言を探しやすい
・Twitterと連動しているので、発言が荒れにくい(たぶん)
・開発者やまだアプリを購入していない人でも参加できる
でしょうか。

開発者の方は「好きに使っちゃってください」っぽいことをおっしゃってた気がします。
個別のアプリについて語ったり、ゲームの得点のランキングに使ったり、
アプリのサポートとして使ったり。。など
iPhoneの市場がもっと盛り上がってほしい。
開発者のモチベーションが上がる→いいアプリができる(しかも安く)
→iPhone利用者が増える(アプリを買う人が増える)→開発者に利益が出る
→(最初に戻る)

といういい循環ができてほしいとのことです。
(ニュアンスで書いているので、ちょっと違うかもしれません)

私もアプリを探すときにレビューをみるのですが、
けなす時ってけちょんけちょんですからね。。
iPhoneBBSはいい方向にすすんでほしいなぁ。

ここはまだ開設して1週間くらいなので、まだ発言数は少ないですが、
もっと盛り上がって発言が増えてくればおもしろいと思います。
なかなか有料アプリを買えない小心者の私としては購入の手助けになるかも…
(買いすぎには注意しなきゃ)

9月後半から10月はじめにはiPhoneアプリ版が出るそうです。
これをいじっていたのですが、早いの。めちゃ。
アイコンもかわいかったし、ほしいなぁ。。と思いました。
アプリの値段は…いくらなんだろ?無料であってほしい。。

ブログパーツも出る予定だそうです。
多言語版もつくる予定。。すごいなぁ。

これが軌道に乗るとiPhone以外のBBSを新たにつくる予定もあるそうです。
Twitterってこういう使い方もできるのかぁ。。と
ちょっと驚きました。

しばらくするとケツダンポトフに今日の動画がUPされると思います。
かなり詳しく説明されていたので、そちらを見た方がわかりやすいかもw
そちらがUPされたらお知らせします。

ちなみにその時に立てたスレッドはこちら。
Link:ケツダンポトフ”そらの”に物申す。。

追記
そらのちゃんがUPしてくれています。
Link:【拡張版】 鎌倉で発売前 『iPhoneBBS』 いじってみました!

広告

“iPhoneBBSがおもしろそう。” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です