年賀状の準備〜年賀状作成ソフト&年賀はがき〜

気が早いとは思いますが、早めに準備しておかないと。
いつもぎりぎりになって焦っているので、今年は早めに準備。
昨日から年賀はがきの発売が始まったようです。
私はめんどくさがりなので今年もあんまり出さない予定ですが、
なかなか会えない人にはなるべく出したいと思っています。
それでも2〜30枚程度ですがw

amazonには早くも年賀状ストアが登場しています。

まずは年賀状作成ソフト。

Windowsは筆まめとか筆ぐるめとかが有名ですね。

Macがなかなかないのですが、WindowsもMacも使える
「筆一番」というソフトがあるそうです。11月13日発売予定。

あと有名なのは宛名職人でしょうか?

◇フリーソフト
フリーの年賀状作成ソフトは昨年のブログにも書きましたが、
Adobe AIRで動くソフトがあります。
(Adobe AIRをインストールすればWindowsでもMacでも使うことができます。)
いくつか出ていると思いますが、まずは定番。
日本郵政グループがつくっているハガキデザインキット2010
昨年はこれでつくりましたが、素材もたくさんそろっているのでオススメです。
宛名側は細かい調整ができなかった記憶がありますが、
バージョンアップしているので改善されていることをちょっとだけ期待。
パソコン苦手な妹でも直感的に使えたみたいなので、
使いやすいソフトだと思います。

もう一つはプリントマジック。こちらも昨年ダウンロードはしました。
使い勝手も悪くなかったのですが、
アイコンがかわいくなかったので使いませんでした(笑)
どちらも無料なので好きなほうをダウンロードして使ってみてください。
宛名印刷だけでOK!という方は葉書AB というソフトもありましたが、

ずいぶん前に開発が止まっている感じなので、使えるかどうかわかりません。
有料のものは使ったことがないのでわかりませんが、
ただ作るだけでOKなら無料のものでも十分だと思います。
住所管理など機能性を重視する場合は有料の方がよいのかもしれません。

ネット年賀状で作ってしまい、投函までするサービスもあります。
昨年はmixi年賀状が話題になりましたが。。
今年はmixi年賀状、携帯POST、ウェブポってのがあるみたいです。。
なんだろ?ウェブポって??ページが開かなかったのでまた今度見てみます。
それと、年賀はがきはネットでも買うことができます。
送料無料で5枚から。種類も色々えらべて便利♪

Link:年賀はがきのインターネット通販
いろどり年賀キャラクター入りカーボンオフセット年賀状 なども購入可能。
インクジェット「写真用」のはがきも。
(↑昨年、間違えてインクジェット紙を買ったのは私です)
ぷぅさんがかわいい。。
今年はぷぅさん年賀状にしよう!ちょっとテンションあがる♪♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です