群がるえびさんたち。

うちには水槽が2つあります。
ひとつはレッドチェリーシュリンプがメイン。
もう一つはアカヒレ、ファイアーテトラ、ミナミヌマエビ。
お魚水槽です。

お魚水槽はちょっと苔が発生しています。
えびさんの処理能力が間に合っていない。。

苔を抑えるには餌を少なめにしたり、照明をつける時間を短くしてみたり。。
あとは苔とり部隊(オトシン、ヤマトヌマエビなど)を飼うなど。
うちではとりあえず照明を短めに変更しています。

今朝、お魚水槽で結構育っているマツモをレッチェリ水槽に移してみました。
すると…
DSC01321.JPG
えびさん、群がってます(笑)

普段は隠れていることが多いのでこんなに集まりません。
最近、こちらの水槽にはミズミミズが発生したので
餌をひかえていたのですが…おなかすいてたのかな?

さてさて抱卵えびさんですが、一匹はどうも産まれた模様です。
まだ稚エビはみつかっていないので、うまく育ってくれるのを祈るのみ。
脱卵したのか?のえびさんのおなかにはまだ残っているたまごがふわっふわっしてます。
あと2匹の抱卵えびさんはまだもうちょっと先のようです。

最近いろいろな本やブログをみて勉強していますが、
なかなか奥が深いアクアリウム。

むむ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です