えびさん抱卵祭り

秋は爆殖するとは聞いていましたが。。

週末、水槽をのぞいていると怪しいレッチェリが1匹。
これは抱卵しそう…と思っていたらやっぱり次の日に抱卵♪
これで抱卵さんは3匹になりました。
みんな元気に産まれて増えるといいな。

で、ミナミヌマエビくんですよ。
10匹しか入れてないのに、3匹抱卵。
(今日また1匹見つけた)

レッチェリ水槽にはある程度の数、いるのでわかるのですが、
10匹中3匹って…メス、全部抱卵してるんじゃないかな?

とりあえず現在の構成。(メモ)

40cm水槽。こんなの使っています。

こちらの水槽には
・レッドチェリーシュリンプ 大小合わせて20~30匹(数がわからない)
このうち抱卵3匹
・ブリリアントイエローシュリンプ 5匹
考えた末、えびさん専用水槽にしました。

レッチェリが増えて欲しいのでお魚さんは別の水槽にうつしました。

2,000円弱で購入。安かった!

こちらの水槽には
・アカヒレ 10匹
・ファイアーテトラ 4匹
・ミナミヌマエビ 10匹  このうち抱卵3匹

こちらは稚エビが隠れる場所を確保するため、水草をわさわさ入れています。

さてさてどうなることやら。。

広告

“えびさん抱卵祭り” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です