トマト鍋をつくってみました。

週末は料理の日(笑)

一人分だと超適当なのですが、土曜日は相方と食べるので
いつも「なに食べる?」って会話になります。

出かけることが多いのでぱぱっと作れるものが多いです。
鍋とか鍋とか。。最近は鍋が多い。
(先週はちなみにカレー鍋♪)

今週は何でもいいと言われたのですが、これが一番困る。。
でも困ったときのクックパッド♪
外出先から見るにはiPhoneアプリのcookingpadが便利です♪

そこで開いてみると1時間ごとに更新されるキーワードに
「トマト鍋」
トマト鍋???これは気になる!!
ということで、週末はトマト鍋にしてみました。

材料は少々変えましたが、スープはほぼレシピ通りにしてみました。
参考にしたレシピ:トマトがたっぷり食べられるトマト鍋

【トマト鍋のスープ】
・オリーブ油 適量
・にんにく 1かけ
・トマト缶 2缶
・水 2カップ
・顆粒コンソメ 大さじ1と1/2
・昆布だしの素 大さじ1と1/2
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2と1/2
・みりん 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1/2

具は適当。鳥肉とかタマネギとかキャベツとかお好みで。
作り方は簡単。にんにくをみじん切りし、オリーブオイルで炒めて香りをだし、
トマト缶とお水、調味料をいれてぐつぐつ。
ある程度煮立ったら具材を入れて一煮立ち♪
昆布だしはなかったので、普通のだしの素。
でもおいしかったですよ。

写真、とりわすれた。。やさいがいっぱいとれるのでオススメです。
スープもある程度飲んじゃったほうがいいかもしれないですね〜

しめもレシピ通りパスタにしてみました。これもなかなかうまい!!
ぜひチーズを入れてください。

次の日の朝は相方のご家族にいただいた無農薬の新米を。。なんてぜいたく♪
せっかくなので昆布といりこのだしでとったみそ汁と一緒に 。

おいしかったぁ♪♪

広告

“トマト鍋をつくってみました。” への 2 件のフィードバック

  1. そぉそぉ。
    今年はトマト鍋がはやってるみたいね♪
    去年はカレー鍋やったみたいやけど☆
      トマトパスタやった後にお米入れてリゾットにして3回楽しめるお鍋♪
    とかいってテレビでやってた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です