ピグミーグラミーについて。

相方の水槽におむかえしたピグミーグラミー。

実はプラナリアやミズミミズを食べてくれるお魚だそうです。
ミズミミズやプラナリアがいること自体は悪いことではないのですが、
低床の中にいるだけならOK、
水槽内の見えるところにうろついているとあまり良くないそうです。
(水質悪化、エサのあげすぎなど)

そのことを知り合いに相談したところオススメされたのがこのピグミーグラミー。
なんでだろ??と思って調べるとなんとなくわかりました。

ここからは仮説。
うちの水槽にはえびさんを始めアカヒレ、オトシンなど色々飼っています。
そして私も相方も大きいお魚が苦手なのです(笑)
調べるとグラミー系のお魚はプラナリアやミズミミズを食べるそうです。
でも、稚エビなども食べるみたいです。。。ありゃま。

それで一番被害のちいさそうな小型グラミー、ピグミーグラミーを紹介してくれたのではないかと。
大きくなるグラミーだと10cm以上になりますからね〜。

ま、理由はともあれ飼ってみるとすごくきれいなお魚さんでした。
うちのメイン水槽にも導入しようかしら。。とひそかに検討中です。
うちの水槽、時々ミズミミズが顔を出すんですよね。。困った。

あんまり興味がないお魚もいろんな方が教えてくださるのでなんだか楽しいです。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です