水槽連結!

少し前、私がよく行くお店でおもしろいことをやっていました。

30cm水槽を2台よこに並べて連結し、外部フィルター1個で管理する方法。
口で説明してもわかりにくいと思うので、リンクを張っておきます。
図があるのでわかりやすいです。
Link:水槽連結 マメスイッチ (D-aqua Blog)

早速挑戦!(右はちょっとだけ拡大)
P1000769.JPGP1000770.JPG
左右ともに底面フィルターをつけ、外部は流量の少ないAX-30を使用しています。

パイプを複数本つけると安全なのですが、手前のは1個しかなかったので
とりあえずホースで代用させています。
ちょっと見た目が悪いのですが、家にあるものを使ったのでこんなもんです。
もうちょっとなんとかならんかなぁと思っているので、改良予定。

でも左側の水槽は週末に立ち上げたばかりでちょっと濁っていたのですが、
連結すると濁りもとれて結構キレイになりました。

お店ではレッドビー水槽でこの方法を実践されていたのですが、
うちのは両方ミナミヌマエビしかいない!!
なんとも贅沢な状況です。。

ミナミを選別してもいいんですけどねぇ。。最近青いのとか白いのとかはやりみたいだし。
片方は水草水槽、片方はお魚を入れる予定なのですが、
入れるお魚を迷っています。
アベニーを入れたいのですが、エサが心配だし。。。

泳ぎ方がなんか「ぴょ〜ん」って感じでかわいいのです。
アベニーはかわいいけど、飼っている人の話を聞くたびにめんどくさそうでww
長期出かける(実家に帰る)ことが決まっているので、なかなか手が出せない状況です。
アベニーを飼うと他のお魚はかなり限定されるので決めないと別のお魚も飼えないし。。

…で、結果ミナミしかいません。
大きくなっても5cm以下で温和な性格、混泳可能なお魚でオススメありますか??

広告

“水槽連結!” への 3 件のフィードバック

  1. おねぇ『ニモ』見た???
       いきなりやけど。。。。☆☆
    きっと面白いと思うよ♫
      この連結部分の管見て思い出したっっっ

  2. ニモは見てないけど。。。なんで管を見て思い出したのかが謎。
    ニモかぁ。。
    借りてみようかねぇ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です