iCompta 日本語化の方法

iPhoneアプリと同期ができることで人気の家計簿ソフト、「iCompta」。
少し前にこのブログでも紹介しました。

Link:Macの家計簿ソフト(フリー)「iCompta」

このときは「日本語化してくれないかな〜?」と言っていたのですが、
ある程度は日本語化できそうな感じだったので、その方法をこちらで紹介します。
あくまでも自己責任でお願いしますね♪

まず、iComptaのアプリケーションを右クリックし、
「パッケージの内容を表示」を選択します。
Contentを開くとこんな状態。

ここのinfo.plistを開き、Localization native development …. を”Japan”に変更。

icompta2.png

Resourcesの中の”English.lproj”をコピペし、”Japanese.lproj”にリネーム。
その”Japanese.lproj”を開き、Localizable.stringsを編集します。

icompta3.png

左側の文字は変えず、右側を日本語に変更していきます。
こんな感じで。。。

icompta4.png

これですべてが日本語化できるわけではないですが、
少しは使いやすくなりますよ〜。

私が日本語化したファイルを一応置いておきます。(ちと恥ずかしい。。)
※自己責任でお願いします。
※自分が使いやすいように意訳している部分があります。
また、あまり使わないところは英語のままにしてある部分があります。

間違っている部分もあると思います。
その場合はLocalizable.stringsを編集してください。
(あまりにおかしい場合は教えていただけると助かります。。)
Link:Japanese.lproj.zip ※追記参照
!注意!右クリックでリンク先のファイルを保存してください。

海外のソフトなので、日本では必要のない項目などもあると思います。
でも、結構細かいところまで設定できて使い勝手のよいソフト(みたい)なので
日本でももう少し使われるようになるといいなぁと思います。
オンラインバンキングなど、対応してくれるとすごくうれしいですね〜♪
いま使っているMoneyLookはwin限定なので困っているのです。。

iPhoneアプリは有料版を購入しました。(安くなっていて115円でした)
有料にするとアカウントの文字化け?と思っていたところが
正常に表示されるようになりました。
制限だったんですね。きっと。

今年はこれでちゃんと家計簿をつけて、使いすぎないように気をつけます。。

追記:2011年4月7日
iComptaは有料になりました。MacAppStoreで購入可能です。

バージョンが上がり、以前の日本語化ファイルは使えなくなっていたので
本日、即席で作り直しました。
Download:Japanese.lprojさらに追記参照

方法は以前と同様です。
日本語化できる項目もあまり変わらないようです。
少しでも入力しやすくなればいいかなぁと思っています。
いそいで作ったので、間違いを発見したらコメントいただけると助かります。。
※本家サイトよりトライアル版をダウンロードして作ったため、
MacAppStoreからダウンロードしたものは未検証です。

追記の追記:2011年4月8日
コメント欄にてがんばれ日本さん より情報いただきました。
どうも新しいバージョンでJapanese.lprojを入れる開かなくなってしまったそうです。
元に戻すとまた開くとは思いますが、保証はできませんのであくまでも自己責任でお願いします。

さらに追記:2011年7月31日
tottokoさんに教えていただいた2カ所修正しました。
Download:Japanese.lproj

広告

“iCompta 日本語化の方法” への 17 件のフィードバック

  1. Version 4.0.9での日本語化はできないのでしょうか?
    Localizable.stringsを何カ所か変更しても英語のままです。かなりたくさんの項目がありますが全部日本語に書き換えないとだめですか?

  2. App StoreでiCompta ver. 4.0.9を購入し、日本語化の作業をやってみました。

    が、

    どうも新バージョンではファイル名の変更、ファイルの内容が変更出来ないようにセキュリティがかけられていました。

    そんなセキュリティ度を強化するより早く日本語版を発売して欲しいです。

    なので、残念ですが日本語化出来るのは、上記バージョン以前のファイルでしょうか。

    もし、新バージョンでも出来るようでしたら、是非やり方を教えてください♪♪

  3. >がんばれ日本さん、Yukoさん
    コメントありがとうございました。
    私自身、有料になってからiComptaを使っていなかったので、先ほどあわててダウンロードしてみました。
    (本家サイトのトライアル版なので、MacAppStoreのものとは少し違うかもしれません)

    私が使っていたよりも項目が増えていたようです。
    セキュリティについてはちょっとわかりません。。
    確かに変更できない部分はあるようですが、
    以前から完全日本語化はできていなかったので、あんまり変わっていない気もします。

    不完全ながら一部ファイルを修正しました。
    追記を今から書きますので、そちらからファイルをダウンロードしていただければ
    以前と同じ方法で少しは日本語化出来ると思います。
    (あいかわらず変更できないところはたくさんありました。。)

    金額入力画面は少し使いやすくなるかと思いますので、よろしければ使ってみてださい。
    ※即席でつくったので、間違いを発見したら教えていただけると助かります。

  4. 早速の追記ありがとうございます。ダウンロードしたJapanese.lprojと以前のものを置き換えるとファイルが全く開かなくなってしまいました。それまでは英語のままでしたが開いてたので、やっぱりこのバージョンでは無理なのかもしれませんね。

  5. >がんばれ日本さん

    そうですか、だめでしたか。。
    もしMacAppStoreで購入されたのであれば何らかの制限がかかっているのかもしれませんね。
    ファイル構成が違うと開かないようなので、中身のLocalizable.stringsだけ入れ替えてみてはどうでしょうか?

    それでも無理なら新しいバージョンではできないと思ったほうがよいかもしれません。
    追記に追記?しておきます。
    情報ありがとうございました。

  6. 意外な日本語化で助かりました。これがローカライズとかいうものなのでしょう
    ちょっときになってたので “通過”と”通貨”、”実際の収入”と”収入予算”、”実際の支出”と”支出予算のテレコ”が変です^^;;

    あと自分も本家からダウンロードしたものは問題なかったのですが..
    App Storeからのものはアクセス権が無い様な感じで編集がうまくいかず..
    一旦外にコピーして編集して元場所にひっぱていってパスワード要求があって..
    と無理矢理やってしましました。まぁ動いているみたいです。
    ありがとです (*^ ^*)ノ

  7. >tottokoさん
    ありゃ、やっぱり日本語おかしかったですね。
    すみません。後で見て修正しておきます。

    AppStoreからダウンロードしたものは簡単にいかないみたいですね。
    完全に日本語化したらユーザーが増えそうなのに。。
    全く検証できていなかったので助かりました。
    ありがとうございます(^0^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です