胃腸の調子が悪いときの食べ物・飲み物

昨日から胃の調子がおかしく、熱が出たので病院にいってきました。
38℃以上でたので「またインフル?」と思ったのですが、
今朝には少し下がっていたのでどうも違うようです。
お医者さんからアドバイスをいただいたのでメモメモ。

病気の時には食欲が落ちるので栄養をつけるために
消化の良いものを食べるというのが一般的だと思っていたのですが、
胃腸が悪いときは無理に食べなくてもいいそうです。
下痢のときも悪いものを出してくれているので無理に下痢止めは飲まなくてもいいとか。
しかしそれだと体内の水分、塩分が不足するので
塩分の多い、温かいスープ(コンソメスープやうどんの出汁などでもOK)をとると良いそうです。

スポーツドリンクは悪くはないのですが、糖分が多く含まれているので
コンソメなどの方が良いらしいです。
へぇーーーって感じでした。

今日は病院から帰ってきてからコンソメ♪
好きなんですよ〜。コンソメスープ。

夜になるとだいぶ調子が戻ってきたので、おかゆを食べました。
ちょっとつくりすぎて。。いまは満腹。
…これがいけないような気もしますが。。。

昨日は胃が気持ち悪かったせいであまり寝れなかったので、
今日は早めに寝よう。。。

広告

“胃腸の調子が悪いときの食べ物・飲み物” への 1 件のフィードバック

  1. だいじょぶ???
    熱よく出るし肌荒れあるし。。。
    体最近弱り気味????
    弱くなってきた????

    うちなんやほとんど風邪ひかんくなったよぉ(^O^)/へぃのインフルエンザも移らんかったし☆☆

    ちょっと体力付けたほうがいぃかもねぇ(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です