ETCマイレージサービスのポイント交換比率

ETCを使い始めて半年以上たちました。
1000円程度で設置できたのでもうとっくに元はとっておりますw

テレビで紹介されたので知っている人が多いとは思いますが、
ETCにもマイレージサービスがあります。

このブログでもたしか紹介したような。。
Link:ETCマイレージサービス
登録しないと損だし、自分で登録しないといけないです。
まだしてなかった人、今からでも遅くないので登録してください。

で、登録したとして。

ポイント交換比率がちょっとおかしいw

NEXCOと本州四国連絡道路。
100ポイント→200円分。(1ポイント2円)
200ポイント→500円分。(1ポイント2.5円)
600ポイント→2500円分。(1ポイント約4.17円!)
1000ポイント→8000円分。(1ポイント8円!!)

後半2つが特におかしい。。この違いはなに?
それに比べて阪神高速とか名古屋の高速とかは100ポイント100円。
なぜか神戸だけ200ポイント100円。

…なんかスマートじゃない。

ポイントがたまる方式が違うのかもしれませんが。

同じ「ETCマイレージサービス」のポイントなんだから、そこは統一してほしい。
これを見てお気付きの方も多いと思いますが、
持っているポイントをまとめて交換することはできず、
たとえば関西で言うと近畿自動車道を通ってたまったポイントと
阪神高速を通ってたまったポイントは実質別物ということになります。

大阪の人で近畿自動車道と阪神高速の両方を使っている人は(たぶん)多いと思うので
ここののポイントが別計上になるとちょっと嫌な感じがします。
(しかも首都高についてはポイントがたまらず、ポイント利用もできない。関東の人はもっと怒ってもいい気がするなぁ。。。)

福岡はその点どうなんだろ?遠くに行くときは高速、近場は都市高かなぁ??
仕事じゃないとほとんど都市高にはのらなかったのでわかりませんが。

話がそれましたが、ちょっと遠出したときに通った高速が普段自分が通っている高速と管轄が違う場合、
がんばって100ポイント以上たまるまで通らない限り捨てたと同じことになります。

私個人で言えば北九州に行ったときに使った「福岡北九州高速道路」。
ポイントが24ポイントあるけど。交換できないだろうな。なんかちょっと不満。

・・・と色々吠えてみましたが(笑)

ただ、高速道路を使うだけでポイントがたまるのはお得ですし、
有効期限があと1年位残っているので、それまでに1000ポイント貯めよう♪と思いましたw

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です