時々ケンカをするアベニー

P1000974.jpg
時々仲良しなのよ、今でも。

いまちょっと悩んでいます。
いつも仲良しアベニー君ですが、時々ケンカします。
特に冷凍赤虫をあげるとき。食い物の恨みは怖いのでしょうか?
餌をあげている子に他の子が寄ってくるとかなりの確率で威嚇しますw
今までは追っ払うぐらいだったのであまり気にしていませんでしたが、
昨日、1匹が追い払われて膨れたらしい。(一瞬だったみたいで見逃しました)

これはアベニーにとってかなりのストレス状態にあるらしいです。
これは危険!!
拒食になってしまう前に対策をしないといけません。

色々と調べた結果、これ!という方法はない様子。
1.アベニーの数を増やし、縄張りという意識がはたらかない状態にする。
2.それぞれ単独飼育にする。
3.目隠しをできるだけつくって、目を合わせない状態をつくる。

今の環境だと2は結構厳しいので1か3。
しかし、1は…これ以上アベニーを増やしてお手上げ状態になっても困るので
とりあえず3の「目をあわせずにすむ環境をつくる」ことにしました。
これにもデメリットがあって、余計に縄張り意識を強めてしまう可能性もあるらしいのですが。。
これでダメだったら他の方法を試してみます。
とりあえず大きめの流木とアヌビアス・ナナを買ってきました。

これを新しく買ってきた大きめの流木につけて沈めてみて様子見する予定。
(流木はただいまあく抜き中です)
今でも餌がからまなければ仲良しみたいなんですけどねぇ。

乾燥餌に慣らしたくて餌を買ってみたけど失敗したり。。
長期実家帰省の前に安定した状況を作りたくて、
ちょっぴり焦り気味のchocoでした。

広告

“時々ケンカをするアベニー” への 2 件のフィードバック

  1. あらあら。。。。
    実家帰ってる間の事考えるとちょっと不安ね。。。
      誰か見ててくれる人いたらいぃけど><
    やっぱり食べ物の恨みは怖いっっ☆
      みんなで仲良く同じだけ食べたらいぃけど力関係に上下できちゃったのかな??

  2. ふぐってもともとケンカするの。
    アベニーはちっちゃいから複数で飼う人もいるんだけど
    ほんとは単独飼育がいいんだって。
    他の魚も餌あげたときは取り合いすごいよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です